出戻りちねん担の日々( ˙-˙ )

旧7〜2012、空白の4年間を経て2017年からの出戻りです。 海外でオタクやってみます!

夏休み4日目

イタリア3日目🇮🇹フィレンツェへ!

ローマで2日を終えいざフィレンツェへ!

日本でいう新幹線的🚄なやつに乗りました!

 

11:20分発なのに5分前ごろにやっとこplathomeが表示されるwww

一応ここにきますよーって時刻表はあるけど変更されるみたいで、リアルタイムで教えてくれるのが電光掲示板!

イタリア語と英語で書かれてるからなんとか理解!

写真はローマ、テルミニ駅のものです。

左側がArrival(到着)右側がDeparture(出発)

スペイン語の方が英語に似ててわかりやすかったなあ🤔

f:id:chinensan_38:20180921111512j:image


表示されてるとこに行ったのに、着いた電車に表示されてる番号が違う、、、

これでいいの?ってなってたら隣の人も同じで、これで合ってる?って聞かれて、私も同じだよって言って、2人ででも違うよね!?ってなったけど、、、とりあえず乗った(笑)

車両は1等、2等ってあって2等はstandardて書いてあってstandardな感じだった。

自由席?なのか指定席なのかよくわからないなあって感じ、、、

日本の新幹線だと全座席回転できるけど、これはできませんでした!

テーブル席みたいなのが1車両にいくつかあって、他は2人席、進行方向に向けられず逆向きに進むのを我慢するしかなかった(笑)進行方向に向いてる席もあったけど、、、

で、隣の席の方にこの電車はこれですか?って聞いたらそうだよって教えてもらった☺️

大変優しいおばさまでMilanoに行くの?って聞かれて、Firenzeに行くって聞いたら大丈夫よって教えてくれて感謝😭

でもでも次の駅でさようなら😭😭😭😭

ありがとうございました!!!grazie!

 


ペルメッソ??~??って言われて、たぶんきっとここ空いてるかってことなんだと思うけどたぶん、、、ってぽかんとしてたらspace??って聞かれて、やっぱり!ok!って言ってイタリア人の青年が着席🧑

そこから寝てしまってbuon giorno!って起こされて検札👨🏻‍✈️チケット見せてgrazie!

で!無事にFirenze着🚄

暑い。暑い。で駅出て、おおお!って感じで出てすぐに教会!近くでよく見ると工事中なのか塔が描かれたやつで覆われてたww

f:id:chinensan_38:20180921111941j:image

ホテルへ向かう🏨歩いて5分かからないくらい!

入った途端に暗いwwこれ営業してんの!?って感じだったけど、フロント行ったらおじさんいたー!

チェックイン時刻より早かったけどチェックインできるか聞いたらできた!

ご丁寧にゆっくり話してくれたからすべて理解!

2nd floorて言われてエレベーター乗ったけど、、、

reception0って書いてあって、2nd floorとは?ってなったけど、1押して着いて真っ暗、2押して着いてまあ若干明るい?かな?て感じで案内通りに進むと階段、登るのね、、、で!降りるのねww

到着、、、、

ここ水平か!?大丈夫か!?私の三半規管おかしくならないか!?ってなったけどリップ転がしても転がらず。。。絨毯だからか??

机は確実に斜めだと思うんだけど、、、、机の上のペットボトルは転がるけど、、、トリックアートなの!?この部屋!?

まあシャワー浴びれて、トイレ使えて、寝れればいいよね!👌🏻おっけー!(笑)

f:id:chinensan_38:20180921112022j:image

荷物を広げて汚いのはごめんなさい🙇‍♀️

しかし、時差ボケなのか、熱中症なのか、頭痛が19.20日と、、、まあ電車で寝たから回復!したんだけど(笑)

日中は眠くならずに19時くらいに眠くなっちゃってを2日ほど繰り返した😞

7時間の時差だから、19時くらいだと日本は深夜2時くらいで、あー眠くなる時間帯だわって感じで諦めて昼寝?した(笑)

 


一休みして、近くの大聖堂へ!

おおおおおお!Firenze!って感じの景色!

ここでも旅するさぼねん🌵

f:id:chinensan_38:20180921112229j:image
近くでまたしてもpizza🍕笑

f:id:chinensan_38:20180921112307j:image

プロシュート(イタリアの生ハムって大学生の時のバイト先で教えてもらった🍝イタリアンレストランのホールのバイトしてました💁🏻‍♀️)

ぶらぶらして、下調べなしにきたから調べて共通券とやらを購入18€、、、

f:id:chinensan_38:20180921112811j:image

5つくらいの施設をまとめて観れるものです。

クーポラ は予約必須で、予約しようと思ったら24July2018、、、ん?直しても直しても20July2018は出てこない、、、しまいにはAugおいおいおい!

よくよく調べたら24日夕方まで空きなし!(笑)

なので、ほかの4施設を回りました!

洗礼堂は並ばずにすらすら入れたので最初に

ここでもセキュリティチェック。手荷物を係員の人がチェック。特に何も言われず。

バーコードをピッてして自分もゲート?みたいなやつを通る。


中は涼しい!!!天井は黄金できらきら輝いてました✨

f:id:chinensan_38:20180921112942j:image

そこからCampanile di Giotto(ジョットの鐘楼)

f:id:chinensan_38:20180921113016j:image

階段でひたすら登る踊り場的なのもないから、後ろの人いるし、休まず登るしかないww

きついww🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

やっと着いた~!と思ってこの景色!!

f:id:chinensan_38:20180921113301j:image

Firenze!って感じ!!

あれ、登れるところがあるぞ、、、え上行けんの??

とりあえず登るかって登る🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

ふぅ着いた!さっきよりも高くていいわ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

え、、、上から人来るんだけど、、、

行くか、、🚶‍♀️🚶‍♀️

おおお!けっこう高い隣のクーポラ とも変わらなくなってきた~!、、、え、まだ上あんの、、、

行くか🏃‍♀️

おおおお!てっぺん的な?外行ける!!

クーポラともかなり近い!!クーポラ入れて写真を撮りたかったらこっちに登るのが正解🙆‍♀️

f:id:chinensan_38:20180921113339j:image 

足がくがくになりながら下る(笑)

上から見えたところに歩いて向かう🚶‍♀️

ここでも#旅するさぼねん (笑)

今日はもう移動と歩くので疲労困憊🤷🏻‍♀️

スーパーでサラダと水買ってホテルへ

まるで迷路のようなホテルですわ💁🏻‍♀️

f:id:chinensan_38:20180921113431j:image

前に見える扉を通ってすぐ右に階段があって5段くらい?降りると今回泊まった部屋がありました。
f:id:chinensan_38:20180921113433j:image

 

 

 

翌日に備えて早めにおやすみなさーい😴😴😴